なかなか妊娠しないので、不妊専門クリニックにて、ひと通りの不妊検査をした結果、血液検査にて甲状腺に問題がありそうだということがわかりました。

甲状腺の血液検査で調べるのは「FT3、FT4、TSH」ですが、このうち私はTSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が高く、基準値だと「0.20~4.50」のところ10を超える数値だったので、早めに甲状腺の専門病院で診てもらってくださいと不妊治療専門クリニックの先生に言われました。

甲状腺とは、喉元中央に位置する組織なんだそうです。橋本病とかバセドウ病が有名です。
甲状腺は、成長や代謝にかかわるホルモンを分泌して全身の臓器を調整する役割があり、問題があると不妊や流早産などのリスクが高くなるとのこと。

今まで不妊と言ったら生理とか排卵とか卵管とか、そういうものしか知識がなかったのですが、甲状腺も不妊に関わるということを初めて知りました。

甲状腺の専門病院で検査


不妊治療専門クリニックの先生になるべく早く診てもらってと言われていたので、その週のうちに甲状腺の専門病院に行きました。
というのも、今回ヒューナーテストで一回タイミングを取っているので、妊娠している可能性もあるとのことで、甲状腺機能に問題があると流産の確立が上がるので早く診てもらう必要があります。

甲状腺の専門病院に着くと、かなり混雑していました。

受付して数時間後、

・医師の問診
・採血
・尿検査
・超音波検査

の順番で検査しました。

甲状腺の検査結果


ひと通りの検査が終わり、再び医師のいる診察室へ。

結果は、FT3、FT4の数値は基準内で、超音波検査も問題なし、TSHのみ基準値を超える数値でした。

「昆布など多くとってませんか?」と聞かれましたが昆布は、ほぼ食べてないです。

結局、2種類のチラージンS錠を40日分処方してもらい、一カ月後にまた診てもらうことになりました。
ちなみに、チラージンS錠は妊娠中も飲める薬だそうです。


甲状腺の病院でかかった費用、診療費


甲状腺の検査(採血、尿検査、超音波検査)薬代を全て合計して7,140円でした。

やはり健康保険が適用されるので3割負担で安いですね。不妊クリニックに通っていると保険不適用のものも多いので安く感じました。

さいごに


とりあえずチラージンS錠を1ヵ月くらい服用して、また甲状腺の病院に行ってきます。
薬の服用で甲状腺の数値が基準値におさまることを願います・・・

ちなみに、甲状腺の専門クリニックはかなり混んでいたので、受付から検査結果を聞き終わるまでかかった時間は、5時間くらいでした。