9月に卵管造影検査や精液検査など、ひと通りの不妊検査をして10万円以上かかったので、東京都に不妊検査助成金の申請をしました。


10月に申請してその後、約2カ月で5万円が通帳に入金されました。

東京都に不妊検査助成金の申請書を送付して到着したのが、10月1日です。

その後11月15日付けで「不妊検査等助成承認決定通知書」が届きました。


承認決定通知書の交付から約1ヵ月後に指定の口座に振り込みますと記載されていましたが、通帳を確認したら「ト.フクシ.カテイシエン」で12月7日に入金されていました。


10月1日に申請書が東京都に届き、12月7日に入金してくれたので申請書到着から約2カ月で5万円を貰うことができました。

やっぱり不妊検査は健康保険も使えず高額になるので、一部でも助成金が貰えると助かりますね。