10月に風疹はしかの予防接種MMRワクチンをしてからようやく2カ月が経過したので、不妊治療再開するために不妊専門クリニックに行ってきました。

現在タイミング法なので本当は生理13日目に行くつもりでしたが、年末年始でちょうどクリニックがお休みになっていて、生理開始から17日目に行ってきました。

生理17日目で卵胞が20ミリに


生理17日目ということで、クリニックに行こうかどうか迷いました・・・
血液検査は毎回するので1万円くらいかかるし、もし排卵後だったとしたら、1回分医療費がもったいないかなぁと思ったり。

でも、最近生理周期が遅れることが多いのでまだ排卵してない気がしたので一応クリニックに行ってきました。
結果は、まだ排卵してなかったので間に合いました!
看護婦さんも間に合って良かったですねと言ってくれました^^

左の卵胞が20ミリくらいに育っていて、LHも上がってきているようだったので、そろそろ排卵するとのこと。

タイミングとしては、今日と明日タイミングを取ってくださいと言われました。

排卵を確実にするためにスプレキュア点鼻薬を使用


今回初めてスプレキュアという点鼻薬を処方されました。


どういう薬かというと、スプレキュア点鼻薬をすると、約36~40時間後に排卵が起こるとのこと。

点鼻薬って、花粉症の人とかが鼻詰まりを解消する時に使ったりするのしか見たことがなかったのですが、こんな点鼻薬で排卵を起こせる薬があるってなんかビックリでした。

私の場合は、卵胞の20ミリだしLHも上昇してきてはいるけど、排卵を確実にするために使うと言っていました。

仮に36時間後に排卵するとして、スプレキュア点鼻薬を使ったのが午前10時半くらいだから、翌日の夜10時半くらいに排卵するってことですよね。
こんな薬があるって知らなかった・・・

スプレキュア点鼻薬の使い方


スプレキュア点鼻薬の使い方は、

・鼻をかんで鼻腔の通りをよくする
・鼻から息を吸いながらスプレーをプッシュする
・これを右、左、右一回ずつ噴霧する

薬も垂れてこなかったししっかりスプレーできたと思います・・・!

スプレキュア点鼻薬の値段は5千円くらい


今回のお会計は、合計15,090円でした。

このうち、スプレキュアの値段は5,400円、薬剤処方料が610円でした。

スプレキュアの量は16プッシュ分入っています。
1プッシュは試しに出したので、実質15プッシュ入り、一周期に一回のみ3プッシュ使うので合計5回分で5,400円です。
1回(1周期)あたり1,080円。

でも今回の1回で妊娠したらいいな・・・
ちなみに保存は冷蔵保存です。

さいごに


今回はスプレキュア点鼻薬をしたので、36~40時間後に排卵が起こるはず。
今日の夜にタイミングをとれば、タイミングとしてはバッチリです。