妊活中の方なら一度は耳にする葉酸。

実際のところ本当に必要な栄養素なのでしょうか?

価格もメーカーによってバラバラだし・・・

色々考えて私は、市販の安い葉酸を飲むことにしました。

葉酸サプリは必要?


そもそも葉酸サプリの必要性はあるのでしょうか?

まず、2000年に厚生労働省は
「妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は付加的に400μg/日の[葉酸]の摂取が望まれる」と言っているそうです。

2002年からは母子健康手帳に、葉酸をとることの必要性に関する記述が盛り込まれているそうです。

私が現在使用中の「ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬クリア」と一緒に送られてきたパンフレットにも

「妊娠中に葉酸が不足すると、生まれてくる赤ちゃんに脳がない無脳症や神経管閉鎖障害のリスクを高めることが明らかになっています。」

と記載されていました。

また、ネット上には

妊娠が分かった時に摂り始めても遅くて、初期の段階の胎児の脳や脊髄の元になる神経管が形成されるときに母体に十分な濃度の葉酸があることが重要

などと書いてあり、妊活時からの十分な葉酸摂取が大事らしいです。

これについては私は医学的な知識もなにもないので、厚生労働省に従っておいた方がいいかなと、そう思い葉酸の摂取を決めました。

葉酸サプリって価格がバラバラ!


葉酸サプリメントを摂取することに決めたので、どの葉酸がいいのか調べてみると、いろんなメーカーから葉酸サプリが出ていることがわかりました。

しかも値段が数百円のものから5,000円以上するものまであって、値段がバラバラでどれがいいのかわからない。

数百円のものだと、ディアナチュラやDHC、高いものだとママニック葉酸サプリとかベルタ葉酸サプリとか葉酸プラスなど・・

市販の安い葉酸サプリにした理由


とにかくたくさんある葉酸サプリ。

なにが違うのかなぁと見てみると、

「栄養素が葉酸以外にも含まれている」
とか
「天然」

とか、そんな感じです。

ここで振り返ってみると、

妊活中に必要なのは、「モノグルタミン酸型の葉酸400μg/日の摂取」です。

とにかくこれが入っていれば市販の安いものでも目的が果たせると私は思いました。

高い葉酸サプリって雑誌やネット上にたくさんの広告が出ています。
葉酸サプリの原材料もコストがかかっているのかもしれないけど、広告費がたくさん乗ってる感じがします。

原材料が高いのだとしても、葉酸だけのサプリなら安く売っているので、葉酸以外の原材料が入っていて高いのかなあと思います。
だったら私が今必要な原材料は「葉酸」なのだから、葉酸しか入っていないお手頃価格のサプリのほうが助かります。
1カ月5,000円はやっぱり高い・・・

葉酸サプリも大事だけど食べ物も大事


私は厚生労働省推奨の「モノグルタミン酸型の葉酸400μg/日の摂取」はした方がいいと思います。

でも、同時に食べ物も大事だと思います。
栄養素って、最近になって発見されたものがたくさんあるそうです。
それを、今わかっている栄養素だけを抽出して特定の栄養素だけを摂るサプリメントって危険な感じがしてあんまり好きじゃないんです。バランスを崩すというか。

医学的根拠もない素人の意見だけど、本来食品に入っている成分はその食品1つで吸収されるイメージというか、ブロッコリーならブロッコリーを食べることでブロッコリーのそれぞれの栄養素が体に作用するというか、ある特定の栄養素だけを固めてサプリメントにするって、あんまり体によくないような気がします。

だから、私は色々な葉酸以外の栄養素がたくさん入っている高級葉酸サプリよりも、毎月5,000円のお金を払うんだったら、

数百円の葉酸サプリメント+4000円くらいの食べ物

の摂取の方が体に良いと思いました。

だって、市販の安い葉酸サプリでも厚生労働省推奨の「モノグルタミン酸型の葉酸400μg/日の摂取」はできるもんね。

ドン・キホーテでDHCの葉酸購入


早速、近所のドン・キホーテで買ってきた葉酸が、「DHC 葉酸 60日分 60粒」です。



60日分なので、約2カ月分で462円でした。

1ヵ月あたり、231円。

仮に毎月5000円の葉酸サプリメントを飲むなら、

月231円の葉酸サプリ+4,769円の食品

の方が私は満足度が高いので、安いDHCにしてよかったと思っています。

さいごに


葉酸サプリメントは確かに大事だけど、私はスーパーやドラッグストアで売られている市販の安い葉酸サプリメントでも必要量摂れるので、じゅうぶんだと思います。

葉酸は食べ物だと、葉酸緑黄色野菜、肉類、卵黄、牛乳、豆類などに含まれるそうです。
高級サプリメントとの差額約4,700円を食材にかけた方が私は満足度が高いと思います。