不妊検査で甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値に問題があることがわかり、約一カ月前に甲状腺クリニックで診てもらい「チラーヂンS錠50μg」「チラーヂンS錠12.5μg」という薬を処方されました。
そしてチラーヂンS錠を飲み始めてから約一ヶ月が経ったので、再び病院に行ってきました。
早くTSHの数値を正常にして妊娠したい私としては、チラーヂンS錠っていつから効果が出るんだろう、効果が出るまでどのくらいの期間が必要なんだろう・・・と不安に思っていたのですが、
検査をした結果、約1か月の服用でチラージンの効果があり、TSHの数値がかなり改善していました!
まずは血液検査
今回は、甲状腺専門病院にて受け付けをしたら待ち時間なしで、すぐに血液採取でした。
血液検査は結果が出るまでに1時間くらいかかるとのこと。
その後、結局2時間くらい待って、診察室に呼ばれました。
チラージンを飲み始め1ヶ月後のTSH数値
「チラーヂンS錠50μg」「チラーヂンS錠12.5μg」を飲んで1ヵ月でどのくらいTSHの数値が改善したのかというと、
最初の不妊クリニックでは「10.400」
1回目の甲状腺専門病院では「7.23」
↓ ↓
「0.43」まで下がっていました!
TSHの基準値は、「0.20~4.50(妊娠希望の場合2.5)」なのでしっかりと基準値まで下がりました。
チラージンにどのくらい効果があるのかとか、このまま全然改善されなくて長期になったらどうしようとか、色々と不安でしたが約一ヶ月飲んだだけで改善されたので一安心です。
今回はチラージン1種類のみ処方。費用
前回処方されたチラージンは、
「チラーヂンS錠50μg」
「チラーヂンS錠12.5μg」
の2種類でしたが、これだと多いかもしれないとのことで、今回はチラーヂンS錠50μgだけ、70日分処方してくれました。
70日分あるので、次の検査は年明けです。
ちなみに今回のお会計は、チラージンの薬代込みで2,820円でした。
安くて助かります!
TSHが改善したらすぐに妊活OK
甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値が基準値になったので、すぐに不妊治療を始めても大丈夫ですよと言われました。
ですが、この間おたふく風疹麻疹の予防接種であるMMRワクチンを受けたところなので、二ヶ月は避妊しなければなりません。
でもこれで、はしかや風しんの心配もなく甲状腺の数値も正常になったので、12月になったら安心して妊活再開できます。
さいごに
甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値に問題があるとわかった時はどうしようかと思い不安でしたが、一ヶ月で改善したので安心しました。
これも不妊検査をしなければ分からないことだったので、なかなか妊娠しないと思った時点で、もっと早く検査しておけばよかったと後悔しました。