妊活中ということで、いつ子供ができてもいいように生命保険の見直しをすることにしました。

そこで、近所のほけんの窓口に行ってみることに。
今回相談したのが、収入保障保険についてです。
大体加入したい金額は自分で計算して決めていったので、その金額で一番安い保険会社はどこか相談しました。

しかし、ほけんの窓口では保険会社をまたいでのシミュレーションができないらしく、しかも一社ずつのシミュレーションのシステム?みたいなものが動きが遅いのか、結構な時間がかかってしまい、2時間くらいかかりました。
それだけ時間がかかったので、最後の方は疲れて中途半端な感じで終わってしまい、、、
本当にこれが安いのかな?とか、色々とモヤモヤしました。
夕方だったので、FPの方も疲れている感じがしました。

どこの保険ショップもこんなものなのかな?と思いながら、一応違う保険ショップでも相談してみよう・・・と夫と話し合い、保険クリニックで相談してみることにしました。


保険ショップマンモス

ちなみに、今回は保険ショップマンモスさんからの予約だとハーゲンダッツギフト券が貰えるそうなので、ここから保険クリニックに予約します。
保険クリニックもほけんの窓口と同じ感じなら、たぶん保険ショップはどこもこんな感じなんだと思いますが、もう少し保険料のシミュレーションとかのシステムが一括で比較出来たり、早くできるといいなあと思いました。

追記↓↓

保険ショップマンモスさんでの予約で、保険クリニックに行ってきました。

結果、同じ条件で保険会社をまたいでの保険料の比較ができ、すぐに入る保険を決めることができました!
例えば、100万円の終身保険に入る時にどの保険会社が一番保険料が安いか・・・などを、条件だけ入力すれば即時に保険料が比較できる、というシステムを使っていました。
ほけんの窓口だと一社ずつの比較になるので、すごく時間がかかります。

加入する保険を決めていなくて、保険会社の保険料を比較したいなら保険クリニックが早くて便利です。