先週くらいから1週間以上も喉が痛い。

熱もないし、妊娠中だし、薬とかあんまり飲みたくないなぁと思って1週間放置したけど、全然良くならないから近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。

結果は、扁桃炎。左だけ扁桃腺が腫れてて、膿がついていて首も触ると左だけ痛い。

対処法としては、ふたつ。

ひとつは、抗生物質を飲むこと。

ふたつめは、トローチとうがい薬だけで様子を見ること。

でも扁桃炎は抗生物質を飲まないと悪化する可能性が高く、もし悪化したらより強い薬を使うことになるとのことで、とりあえず4日分の抗生物質を処方してもらって、飲み終わったらまた診てもらうことになりました。

妊娠してなければ、普通は10日くらい飲むらしい。

妊娠中に関わらず絶対に安全な薬はないとのことだし、悪化した方が体に悪いと思うのでこれで治るといいなぁ。

実際、病院行く前にうがいやトローチは試したけど効果なかったし、、

処方してもらった薬は、ジェネリックの

・アモキシシリンカプセル250mg

・ミヤBM錠

これを一日3回飲む。

それから、

うがい薬とトローチ、疼痛時発熱時に飲むカロナール錠200を処方してもらいました。